楽天ショッピングでお得に買い物をする方法はこれ!

HiBand W12 スマートウォッチを購入。使用してわかった事とは?

shopping

楽天上半期ランキング2020のファッション・腕時計部門で第2位を獲得した「Hi Band W12」の紹介です。

 

 

実はこの時計、2019年の12月に購入していたのですが、お気に入りの時計ばっかり付けていたのであまり使用しないでいました^^;

 

久しぶりに使おうと思ったきっかけは、1日に歩く歩数を計測したかったからです。

 

スマホをポケットに入れて歩けば、歩数カウントができますが(iPhoneならヘルスケア)、仕事中はさすがに常時持ち歩くことが出来ない為、スマートウォッチならなんとかなるという事でいざ実験です。

 

そのほかにもHibandでは出来る機能が沢山あるため紹介してみようと思いブログを書くことにしました!

 

Hiband W12で出来ることを紹介

 

Hiband W12で出来る事

・心拍数の計測
・血圧測定
・座りがち注意
・睡眠モニター
・遠隔カメラ
・LINE通知
・着信通知
・ストップウォッチ
・歩行距離
・生理管理
・目覚まし時計
・運動軌跡
・消費カロリー
・スマホ探し

私がよく使う機能は、各種通知、歩行距離、スマホ探しです。
これについてちょっと解説していきたいと思います。

どんな通知が対応できるのか?

 

通知が対応できるものをまとめてみました。

・着信
・SMS
・WeChat
・QQ
・Facebook
・Twitter
・Linkedln
・whatsApp
・LINE
・Instagram
・Snapchat
・Skype
・Gmail
・他(謎)
あくまで「通知」なので、スマホ画面に出る通知がスマートフォンに反映されるだけですので、スマートウォッチで電話をしたり通知の返信をしたりはできません。
私が確認した限りでは、スマホから約10メートル以上離れると通知は届かない為、自宅や車内では有効には使えると思いますが、職場のロッカー等に預けた状態では、スマートウォッチへは通知が届かない可能性が高いです。

歩行計は割と便利

 

スマートウォッチによくあるのが、手を洗ったり時計を振るだけで歩数にカウントがされてしまうのではないか問題がありますが、実際に試してみましたが大きな反応はありませんでした。(2~3歩ぐらいは計測される時もありましたが許容範囲でしょう。)

 

また、この歩数計は、H-bandというアプリをダウンロードしてiPhoneであればヘルスケア。androidであればWear OS by Googleアプリで連携ができます。

 

 

下記はH-bandの写真です。

 

 

 

下記がヘルスケアです。

 

 

ここで疑問なのが、スマホをポケットに入れた状態で、スマートウォッチも付けていたら二重に計測されてしまうのではないか問題ですが、そこはしっかりと対応されていますので大丈夫です。

 

この歩数計から、消費カロリーや心拍数・血圧計なども計測してくれるためヘルスケアを使えば自動的に自分の体調管理もできる大変優れものとなっています。

 

スマホがどこに置いたか忘れた場合、探す機能が便利

 

よく、今さっきまで使っていたんだけどスマホが見つからない。。という事はありませんか?

 

そんな時はスマートウォッチの「探す」機能が便利です。

 

 

Findphone」というボタンを押すと、スマホから音楽がなって置いてある場所がすぐわかります。

 

これの凄い所は、スマホがマナーモードになっていても、しっかりと音がなるところです。

 

ただ探す事が出来るのは約10メートルぐらいの範囲の為、万が一音がならなかったという時は、近くにはないと判断することができるでしょう。

 

脈拍や血圧の正確性は不確かかも。

 

計測の仕方は画像の光で計測されます。

 

 

測定は、時間を決めて自動的に測定することもできますし、手動で測りたいときに測定することもできます。

 

脈は、運動等をした時に、早く計測されるのは確認済みですが正確さはいまいち。

血圧測定に関してもちょっと信用性は薄い感じです。

 

Hi band W12の個人的評価と感想

 

私は、歩数計を目的に最近着用し始めましたが、よく使うLINEやTwitterの通知。 そして着信が着た時にお知らせがあるため、今になってとても便利だなと感じています。

 

本当はスマートウォッチ上で、メッセージを返したり着信ができればもっと良いなと思っていましたが、実際の事を考えるとこんな小さい画面でメッセージを返すのは大変だろうし、腕に向かって会話をするなんて恥ずかしいだろうから「通知」だけで十分だと感じています。

 

1回の充電でおよそ3~4日程は持つ気がしますが、通知や血圧・脈、時計を見る回数などによっては電池の減り方は大きく変わります。(スマートウォッチの中で3~4日は結構持ちが良い方ですよ!) その為、私は2日に一回は必ず充電するようにしています。(充電しないといけないのはスマートウォッチの難点ですね^^;)

 

ここ最近では、スマートウォッチをつけていると周りからの評判もよく「これどこで買ったの?」「私もほしい」「かっこいい」などという事をよく言われ自慢気に時計の機能を説明して値段を教えると「そのぐらいならほしい!」と興味を持つ人が多いです。

 

ブランド品の時計や、自分の見栄えにあったような時計を探している人も多いかもしれませんが、このような安い時計でも周りから印象よく思われるのなら機能も優れているし、嫌味ったらしくないし、良い時計かなと思います。

 

スマートウォッチを付けると色々と便利な日常になりますが、通知が沢山来る人は通知機能を切るか、通知に夢中になりすぎないようにする事が注意点です(笑)

 

それじゃないとスマホに夢中になってしまい疲れてしまいます(笑)

 

私はこの時計を買ってとても満足しています。ぜひ皆さんも購入してみると良いでしょう!

 

 

 

shopping
この記事を書いた人
旅人

ライフスタイル、ガジェット、キャンプ、筋トレなどの趣味を発信しているブログです。

特に便利なアイテムや生活に役立つような内容を中心にブログにしている事が多いです。

ぜひブログを見てくれた際はコメントを残してくれるとやる気につながります!仲良くしてくださいませ!

旅人をフォローする
旅人をフォローする
OUTDOORLIFE

コメント

タイトルとURLをコピーしました