おんねゆ温泉道の駅へドライブ!幻のイトウと世界最大ハト時計

travel

今回紹介するのは北海道の道の駅

おんねゆ温泉道の駅」についてです。

 

ドライブをする際に使用した便利グッズ
(30日間の利用だけだったら無料で使えます)

・Amazon Audible

・Amazon Music Unlimited

おんねゆ温泉道の駅

住所
北海道北見市留辺蘂町松山1-4(国道39号沿い)
TEL
0157-45-3373
休館日
4月8日~4月14日、年末年始(12月26日~1月1日)
開館時間
8:30~17:00(4月~10月)、9:00~16:30(11月~3月)
スタンプ押印時間
開館時間に同じ※休館日は押せません
登録年月日
平成7年8月3日(1995年)【登録番号24】

おんねゆ温泉道の駅の施設内には何がある?

 

道の駅内には、売店、北の大地の水族館(山の水族館)、世界最大級のからくりハト時計、果夢林の館、果夢林ショップ、果夢林ワールド、クラフト体験工房があります。

 

車で5分程度の所には、大江本家四季平安の館という温泉宿泊施設もあります。

どちらも日帰り入浴が可能です。

 

※私は大江本家しかいった事がないのですがこの温泉、私が思う中で北海道で5本指には入るのではないかという良い湯です。

 

温泉の外観はお世辞にも綺麗とはいえないのですが・・内装はしっかりしており、温泉内には備え付けのボディソープ、馬油、オレンジシャンプー、泥パック(女性風呂)なんかもあります。 よくある安そうなボディソープやリンスインシャンプーじゃない所もポイントが高い!

さらに田舎な地域の為、お客さんも少ないのでかなりの穴場です!
私は2回訪れましたが、かなり大きい浴室がほぼ貸し切りで使用できました!

 

こんな人にお勧め!おんねゆ温泉道の駅の楽しみ方

 

道の駅の名前の通り、「温泉」という名があるためまずは温泉を一押しします!

 

その前に!施設内には子供が楽しめる施設が沢山!

 

世界最大級といわれている「からくりハト時計♪」

 

〇時00分になると、演奏がはじまります!

 

施設はあまり大きくないけど、幻のイトウがいる水族館!子供達に大人気です!

 

 

まさかの「ウグイ」なんかが泳いでいる水槽もありました・・・笑

 

果夢林ワールドと言われている場所!木で出来た釣り堀、木の滑り台、木で出来た乗り物などがあります。幼児~小学校低学年ぐらいまでは楽しめそうです!

 

みんな大好き売店です。軽食やソフトクリームなどがあります。

ここで面白いのが「牛乳の飲み放題」です!元を取れる自信がある人はぜひ試してみると良いでしょう!笑 くれぐれも頑張りすぎてお腹を下さないように・・・

 

YOUTUBEに詳しく解説してくれている方がいたので参照させて頂きます!

 

 

私の感覚では、おんねゆ温泉道の駅では、子供達(主に小学校低学年ぐらい)までの子がいるファミリーはとても楽しめる施設だと思います!小学校高学年ぐらいになってくると、木製遊園地ではちょっとつまらなくなってしまいそうなので、車を30分程度走らせて北見のファミリーランドに行くと良いでしょう!

 

そしてしっかり遊んだ後に日帰り温泉もしくは、宿泊で堪能する事をおすすめします!

 

おんねゆ温泉道の駅の周辺情報 良い御飯屋はどこ?

 

この道の駅に行くには、車移動が必須となります。

 

道の駅の周辺は農地が多くあまり栄えているとはいえません。

 

近場にコンビニが1件と古風な飲食店の店はありますが、家族向けにはあまりお勧めできません。

 

道の駅の軽食ではちょっと・・・と思う方はファミリーレストランe’fをお勧めします。

 

こちらの店では、ファミリー層はもちろん、地元の人々も愛用しているこの地域では愛されているお店です。 ちなみにご座席もあるので小さな子供でも安心ですよ☆

 

ぜひこのブログをみて行ってみたい!もしくは行った感想などを書いてくれるとやる気につながりますのでよろしくお願いします!ではでは!

travel
スポンサーリンク
この記事を書いた人
旅人

ライフスタイル、ガジェット、キャンプ、筋トレなどの趣味を発信しているブログです。

特に便利なアイテムや生活に役立つような内容を中心にブログにしている事が多いです。

ぜひブログを見てくれた際はコメントを残してくれるとやる気につながります!仲良くしてくださいませ!

旅人をフォローする
旅人をフォローする
OUTDOORLIFE

コメント

  1. nao より:

    僕も道の駅巡りで3回ほど行ったことありますが、水族館は入ったことなかったです。幻のイトウが見られるのは貴重ですね。

    ここは、お土産が充実している道の駅ですので、地域の物産品探しも非常に楽しめる貴重な場所だと感じました(o^^o)

    • 旅人 旅人 より:

      水族館は規模はあまりデカくないですが、子供達に大人気の場所です☆
      大人は、牛乳飲み放題や近くにある温泉が楽しみな場所とも言えます。車を30分程度走らせれば北見市にも辿りつきますので結構楽しめそうな場所ですね。
      大江本家の温泉は日帰りランチもやっているようでとても私の中では満足度が高く、何度も行きたくなる温泉です!ただ露天風呂は外から裸が丸見えなので女性の方は気を付けたほうが良いかもしれません・・・

タイトルとURLをコピーしました